プロフィール

☆。.ゆりこ.。☆

Author:☆。.ゆりこ.。☆
2011年春、ついに念願のママに!
ぐうたら主婦ですが、日々の出来事を細々と書いていきます。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


最新記事


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


最新コメント


FC2ブログランキング

ぽちっと(*・人・*)

今年の初めに、家計簿をつけるぞ!と意気込んでみたものの

1ヶ月ほどで挫折・・・いえ、毎月始めにつけ始めてはいたんですが、

途中で記帳を溜めすぎて訳がわからなくなったり、10円未満を切り捨てて

わかりやすくしようとしたものの、余計わかんなくなったり・・・

それでも、今月はなんとか1ヶ月記帳できました

もう、それだけで達成感

で、今日がお給料日なので昨日10月分の集計をしてみました

「年収200万円からの貯金生活宣言」を参考に一応ざっくりとそれぞれの

支出について仕分けをしてみたんですが・・・

著者の横山さんによると、家計の支出における「浪費」の割り合いは5%が

望ましいとされている所、ウチは13%でした。
(わからない方はすみません;)

実は、これよりももっと多いと思ってました

今月はお葬式や安産祈願の初穂料など、臨時の出費がかさんだので

「消費」の割合が多いせいだとも言えます

今月は引き続き家計簿の記帳を続けて、子供が生まれるまでには

家計をコントロールできるようになるのが目標です

そういえばちょうど、今朝のはなまるマーケットでこの横山さんの

「年収200万~」が紹介されてましたまだまだ貯金体質に

なれずにいますが、内容を忘れているところがあると思うので

気合を入れなおす為にも、もう一度最初から読んでみようかなと

思ってますそれから「年収150万一家?」という本にも

興味があるので、今度探してみようかなとも思いました

は~「貯まる女」になりたいな~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 家計簿 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

はじめまして。

こんばんは。

足跡をたどって遊びに来ました。

自分なりの家計簿のつけ方を見つけて、家計の管理頑張ってくださいね♪

マスカットさん>

コメントも残さずすみません;
マスカットさんのブログも今後の参考にこれからも読ませていただきたいです☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


