プロフィール

☆。.ゆりこ.。☆

Author:☆。.ゆりこ.。☆
2011年春、ついに念願のママに!
ぐうたら主婦ですが、日々の出来事を細々と書いていきます。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


最新記事


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


最新コメント


FC2ブログランキング

ぽちっと(*・人・*)

2ヶ月くらい前から心を入れ替え、再び家計簿をつけ始めました

ですが、まだ節約と言う意味では役立っておらず、記録帳という感じです。

一応毎月の集計はしているので、何にどのくらい支払っているのかとか

いつ支払うのかなどもわかってきたような家計簿をつけいていて思ったことが

いくつかあり、まずは毎月結構不定期な出費があるんだなって

ことです。冠婚葬祭だけでなく、税金(退職後や失業保険受給の関係で、何度か

徴収されました税金てホント高くて悲しくなります)や、急な飲み会、

帰省する際の費用、旅行、医療費や薬代、衣類の買い替えなど・・・

予めわかっていたものや予定の出費もありますが、予測できなかったものもあります。

今まで行き当たりばったりで支払いをしてきたので、払うと同時に忘れてしまい

次にいつ頃どんな支払いがあるのかとか、何も考えてなかったせい

今後は光熱費なんかも、前年のものがあればだいたいの増減がわかると思うし、

来年の予算を考える時に良い資料になるはず

それから、家計簿の向き不向きのこと・・・

今まで家計管理のために挑戦した事がいくつかあるんですが、ことごとく

続きませんでした例えば袋分けをやった時、ドラッグストアで

薬とパンを買った場合、食費の袋と医療費等予算の袋からの出費になるわけですが

それぞれにおつりをきちんと戻せず、結局ぐちゃぐちゃになってしまったり

エクセルなら計算が楽かと思いきや、立ち上げるのが面倒で全く続かず。

結局今は、市販されてる家計簿に記帳するという昔ながらのやり方です

ですが、スーパーで買ったものは全て食費として計算したり、あまり細かく費目を

設定してませんレシートの中身を再度仕分けするのはものすごく面倒なので

逆に、お金の計算は1円単位まできっちり合わせないと気がすみません

100円や10円単位で切り捨てるやり方もやってみたのですが、何だか気持ち悪くて

たまに使途不明金もあるんですがそれは正直に「使途不明金」として記帳します

今のところ、こんな感じで少しづつ記帳の習慣がついてきたと思うんですが

これから予算を設定してやりくりする場合、また違うやり方が合うかも知れないし、

そんな風に自分の家計管理の仕方を考えていくのも、何だか楽しく思えます



私、変われるかな・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村



テーマ : つぶやき。独り言・・。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

私も家計簿には挫折し続けています(汗)。
一応エクセルに出費をつけてはいるけど、記入漏れも多いし、
いちいち立ち上げるの面倒でレシートもたまりがち…。
来年からは私も市販の家計簿にしようかと思ってます。
一緒に家計管理&育児がんばりましょうね~。

ウルさん>

ありがとうございます!
一緒にだなんていっていただけると恐縮ですが
これからも仲良くしてください。。゛(ノ><)ノ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


