プロフィール

☆。.ゆりこ.。☆

Author:☆。.ゆりこ.。☆
2011年春、ついに念願のママに!
ぐうたら主婦ですが、日々の出来事を細々と書いていきます。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです☆


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ


最新記事


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


最新コメント


FC2ブログランキング

ぽちっと(*・人・*)

昨日の記事に引き続き、転職活動について思った

事を書きます

長くてまとまりの無い文章なんで気にしないでください



私が大学を卒業した頃は、そりゃあもう「就職超氷河期」って騒がれてました。

4年生になる数年前から「失業率過去最低」がどんどん更新されてて

就職活動をせかされていました。

ネットでのエントリーや説明会も定着し始めた頃だったかも。
(まあ、その前を知らなかったけど就活のためにパソコン買ったから)

で、私が26歳くらいのとき初めて転職を考えたんですが

「第二新卒」とか「リクナビNEXT」とか

ちょうど騒がれ始めた頃だった気がします。

どうやら、数年にわたって新卒採用を渋ってきた企業が

若年層の不足に苦しみだし、しかも新卒よりも多少社会人経験のある

私たち「第二新卒」(卒業後3年くらい)に目を向けたとの事。

まあ、給料安くて済むし。

まあ、それも流行に乗ってうまく未経験の仕事に就くことが

できたわけですが・・・。


けど、おととしくらいに一時、新卒者の就職率がすごく

上がった時がありましたよね?


内定3つ目ですとか、新卒大量採用とか。

あ、それで去年の「内定取り消し続出」につながるわけですが・・・

けど、その売り手市場の子たちはさぞラッキーって思っただろうな。

まあ、うらやましいけど。

あ~、でも人手不足で激務とか・・・?

なんて、いろいろ妄想しちゃいます;


「若者はなぜ3年で会社をやめるのか」って本読んだんですが

妙に納得してしまいます。

今の若者たちは面接において「なぜその職業なのか」「何がしたいのか」

明確に答えられる。一昔前は「何でもやります」で通ってたのに。

けどその理想が、就者後の彼らを苦しめる。こんな仕事をして

ほんとうにやりたい仕事ができるんだろうか?

一昔前は会社を信じて会社に育ててもらうのが当然。

なぜならいつかきっと望む仕事ができると信じてるから。

などなど、いろいろ共感できることがいっぱいでした。


は~なんかだらだら書いちゃいましたが。

今は自分のキャリアは自分で作る。

会社に育ててもらおうなんて無理。

だから私は会社を辞めたんだもん。

よし、そろそろ始動だ~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 私さがし・仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


