プロフィール

☆。.ゆりこ.。☆

Author:☆。.ゆりこ.。☆
2011年春、ついに念願のママに!
ぐうたら主婦ですが、日々の出来事を細々と書いていきます。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


最新記事


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


最新コメント


FC2ブログランキング

ぽちっと(*・人・*)

妊娠10ヶ月ごろ、私の住んでいる地域で両親学級がありました。

そこで、二人のママと仲良くなり、出産後も子連れで数回会ったのですが

二人とも今年の初めから職場に復帰し、声をかけづらい状況になりました。

というか、もともと私からはあまり声をかけることもなく、誘いを断る

ことも多かったです;私が(あーちゃんが)一番最後に産まれたのもあり、

その二人で会うことも多かったようなのですが、もしかしたら

今は二人で(子ども含め4人で)会ってるのかな~なんて思いました。

3人で(子供含め6人で)いるときも、私はあまりはしゃぐほうじゃないので

ノリが悪いのかもしれませんが、聞き役の方が多いし。

私が仲間はずれになって悲しいとかじゃなく・・・むしろ楽なんです。

この二人はママ友として、とってもいい人だと思うし、会うのも嫌じゃ

無かったのに、やっぱり自由にいられる今の方がとっても楽。

児童館だって、変に他のママに気を使うより、あーちゃんと遊ぶほうが

ずっと楽しいし、家では見られないあーちゃんを見ていたい。

ただ・・・今はいいけどこの先保育園とかになったら、そうはいかない

だろうなとも思っていて・・・。

心配なのは、今と同じように「ママ友なんていないほうが楽」って思って

子どもを孤立させないようにしないと・・・。

ふと、そんな事が心をよぎって;

まあ、その時になればそれなりにやるんだろうけど、それはそれで気が

重いですね;は~難しいな~。

ていうか、二人のママ友にも連絡すればいいだけのことなんですけど;

とにかく、面倒くさいの一言です;

でも、情報交換(収集のみかも?)大事ですよね;







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

わかります!!!(>_<)

ゆりこさんこんばんは☆

ママ友さんとのお付き合い…なんだか色々考えてしまう気持ちすごくよくわかります~(>_<)

私はメルアドを交換したママ友さんはゼロなんですが、やっぱり近所の公園や支援センターなんかで、顔見知りの方が数人いるんですが。。

子どものためを思うと、仲良くしたほうがいいのかなぁとも思うんだけど、、、
でも無理してまで付き合う必要もないだろうし。。距離感に悩んでます。

一緒に遊びに行きたいような行きたくないような。。他のお二人が気になっちゃうっていう気持ちもすごくよくわかる!

でも…私もゆりこさんと同じ!
基本は子どもと二人で大丈夫なタイプだし!(←私の場合は完全引きこもりタイプですが^^;)
頻繁なお誘いはめんどくさくなってしまって、、、きっとだめ(T_T)(T_T)

お互いに子どもが大きくなるにつれ、色んな人とお話することも多いだろうし、その中でいい距離感で、お付き合いできるママ友さんできればいいですよね。

うちはたいちゃんが自由気ままに動き回るので、今はほぼ、ママさん達とゆっくりお話できず、お友達と呼べる人はいませんが(T_T)
でもちょこっとの情報交換でも助かってること多いです^-^

yu-naさん>

距離感、難しいですよね。私がママ友を作って、あーちゃんをもっと同年代の子と遊ばせてあげたほうがいいのかなと思うこともあります。保育園に行かせていないので、そういうのも必要なのかなと。その反面、今は私を含めた家族と愛情いっぱいに関わっていくことが大事な時期なんだと思っていて。
うちも(というか、1歳くらいの子はみんなそうかな?)児童館では動き回るので、ゆっくり話なんてできないです。というか、やんちゃな2歳とか3歳くらいの走り回る子どものママの方が大変そうで;そうなると更に目が離せないですよねε-(ーдー)

これからも、ママ友には気を揉みそうです;

No title

保育園に入れるならママ友関係はあまり悩まなくていいみたいですよ。
大変なのは付き合いが多い幼稚園みたい…。

今の状況でいろいろ悩む気持ちは同じなのでよくわかります~。
近場の子育て広場はがっちりグループができてて、ママ達はおしゃべりに夢中で
こどもはほったらかしの人が多くて(2~3歳位の女の子ママが多い)すごく違和感があります。
女の子だからあまりやんちゃしないってのもあるかな?

あんよができて公園で遊べるようになったし、他の子とのトラブルを心配しなくていいし、
周りの目を気にしなくていい気楽なお散歩が大好きな私です。
でも、最近は暑さや虫が気になって夏をどう乗り切ろうか悩み中><。

そんなこんなだけど、やっぱり広場的なところで知り合ったママとの情報交換は
ためになることが多く(地元情報はネットだと拾えないから)のも事実。

気は揉むけど、仲良くなれる人とはいつの間にか仲良くなるもんだと思うので
考えすぎないことも大切だと思います。

ウルさん>

またもやコメント遅くなってすみません
最近は、あーちゃんの歩く距離も増えてきたので、散歩も多くなりました。
熱さも気になりますが、夏らしく沢山汗をかかせて、水分を摂って、元気に遊んで欲しいです。ママ友のことは、また時期が来たら悩む事にします;まあ、また児童館なんかで機会があれば、ママ友いてもいいかもと思うんですけどね。やっぱり一人が気楽です☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/06/18 16:30 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【ママ友関係のこと】 妊娠10ヶ月ごろ、私の住んでいる地域で両親学級がありました。そこで、二人のママと仲良くなり、出産後も子連れで数回会ったのですが二人とも今年の初めから職場に復帰し、声をかけづらい状況になりました。というか、もともと私からはあまり声をかけることもなく、誘いを...

 | BLOG TOP | 


