プロフィール

☆。.ゆりこ.。☆

Author:☆。.ゆりこ.。☆
2011年春、ついに念願のママに!
ぐうたら主婦ですが、日々の出来事を細々と書いていきます。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


最新記事


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


最新コメント


FC2ブログランキング

ぽちっと(*・人・*)



やっと生理に伴う不調から回復してきました。

旦那君には残念ながらチョコをあげられなかったので

今日買い物に行ったときに見てみようかなと思ってます。

基礎体温もまる一周期測って無かったんで、また始めます。




で、なぜか最近、スパゲティの食べ方を研究しています。

というかきれいな食べ方全般?

スパゲティをキレイに食べるにはどうしたらいいのか。

まず課題はフォークにキレイに巻きつける方法。

どうやらスプーンは使わないほうが良いらしいのです。

確かにスプーンを使ったほうが一番キレイに巻けるんですが

それならば、キレイに巻けるように練習しようかな?と。

どんなにキレイに巻いても、ちょろっとはみ出した部分を

キレイに口に入れる、とか今まで何となく気になっていたものの

実はあまりきれいじゃないのかもと気になって。

できればナイフ・フォークでの食事をスマートに出来るように

なりたいのですが、和食(お魚とかお箸使い)もマナーを知りつつも

身についてないことって多いな~と思ったのでこれから意識してみます。

そう思うと、女優さんの食べ方とか、しぐさとか食事するシーンなど

ちょっと真似できそうなことないかな?って思ってみるようになりました

まあ、これは努力というか気になってることなので、余り気張らず

続けてみようかなと思ってます

あまりマナーにこだわって疲れるばかりじゃ、せっかくの食事もおいしく

なくなっちゃうので、自然にみにつけられたらいいなと思います☆


あ、でもスープスパゲティなどはスプーンを使うようですね。
調べているうちに、いろいろ疑問が湧いてきてしまいちょっと楽しくなってます。
魚もほんとにキレイに食べる人はハラワタや小骨もきれいに食べるので
頭と背骨と尻尾しか残りませんし。秋刀魚や鮎など、ハラワタも小骨も栄養が
あるしきちんと身と一緒に頂いてみようと思います。
結婚披露宴でのお食事、ナプキンの使い方、
スマートに出来るのってやっぱりステキです☆

もしこれを読まれた方で、コメントいただけたら参考にさせていただきたいです。↓

・魚のハラワタや小骨残してますか?
・ステーキとライスを食べる場合、ステーキを切るときは右手にナイフ
左手にフォークですが、ライスを食べるときフォークを右手に
 持ち替えて食べますか?
・お寿司の軍艦におしょうゆをつける場合、ガリを使いますか?


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

コメント

テーブルマナーはとても悩みますよね。
どうやったらエレガントに食べられるか・・・。

私はなぜか父からかわいいイラストの「食べ方のマナーとコツ」という本をプレゼントされ・・・以降バイブルとして会食や結婚式の前には、読んでから行きます(T_T)

さてさてアンケートですが・・・
・お魚の小骨は取ろうとして身をほぐすと、汚くなってしまうので、食べちゃってます。
通の方は、はらわたが旨いというらしいので、お料理で出しているなら、食べてって事かな?と思って、食べてます。(苦すぎたらさすがに・・・よけますが・・・)

・フレンチの時に、フォークを持ち変える事はしないですね。

・いくら等の崩れやすいものはガリを使ってお醤油をつけますが、ウニとかなら海苔にちょこんとつけるくらかな?

う~ン。やっぱり難しいですよね。
私もさゆりママさんのように、普段のお食事から気をつけなきゃ。

らいすさん>

ありがとうございます!
読ませていただいた感じだと、マナーが身について
いらっしゃる印象です☆憧れです☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


