プロフィール

☆。.ゆりこ.。☆

Author:☆。.ゆりこ.。☆
2011年春、ついに念願のママに!
ぐうたら主婦ですが、日々の出来事を細々と書いていきます。
お気軽にコメントいただけると嬉しいです☆


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


最新記事


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


最新コメント


FC2ブログランキング

ぽちっと(*・人・*)

夕飯のメニュー決めって、いつも悩みます。

だいたい、冷蔵庫に残っているものや、出先のスーパーで安くなっているもの

あとはその日に食べたいものなんかで決めてますが、どうもマンネリ

で、最近思いついたメニューの決め方があります。

例えば、先日のひな祭りなんかは、チラシ寿司やはまぐりのお吸い物

なんかがお決まりのものですよね?それが、365日決まってたら

参考になるし、楽しいかなって思ったんです。

例えば、冬至のかぼちゃ、土用のうなぎ、節分の太巻き、七草粥

そういうものだけじゃなく、29(にく)の日とか、豆腐の日とか、

牛丼にしようかなとか、麻婆豆腐にしようかなとか、結構いいヒントに

なるし、「今日は○○の日らしいよ~」って、話もできるし。

だから、私のパソコンのお気に入りサイトには、クックパッドと

「今日は何の日?」のサイトが並んでいますw

けど、昨日は特に食べ物関係の日ではなかったので、誕生花の

「どくにんじん」wから、野菜炒めにしました(関係なし?)

まあ、用はレシピを思いつくきっかけになればいいだけなので

何でもいいんですけどね☆ヤフーのニュースの見出しでも☆

スーパーに行っても、買う野菜が決まってきちゃってるので、

こんなのもいいかなと思ってます。








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

今年中に終わらせること
年賀状の手配12/26済
大掃除(→細分化して少しづつクリア)→未達成
あーちゃんの予防接種(3種混合、肺炎球菌)11/21済
小児科の先生に相談してインフルエンザ接種決める11/21済
カレンダー、手帳購入→11/23済
ダイエットの目標設定と達成→未達成
歯医者予約、治療年内3回11/28済
子宮がん検診
11/10済
あーちゃん、旦那君と児童館
11/10済
免許更新12/5済
美容院へ行く11/19済



反省点多いものの、こうしてみるといろいろ頑張ったな~。
特に年賀状は、26日に投函できて、早かった(今までよりは)
無事に免許更新できたし。歯医者にも行けてるし。
来年に先延ばしにしちゃったこともたくさんあるけど、またこうして
一つずつ達成していこう。

今年は、あーちゃんを無事に産むことができて、ひどい病気もなく
9ヶ月まで育ててこれたんだし、

私、がんばったな。えらいぞ!

テーマ : 頑張れ自分! - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は冷蔵庫の整理を少しだけしました。

あーちゃんをおんぶしながらかがんだりすると、ずっしり重くて;

なかなか進まないんですが、それでも少しだけ。

いろいろ賞味期限切れの食材&調味料がでてきて、あまりの無駄買いの

多さに落ち込んだりも;

は~、実家や義実家から貰うものが多いとはいえ、もう少し計画的に

食材を使おうと思います。


そういえば、今月の予算を袋わけしてみましたw

今年は年末調整でほとんどお金が戻らず(控除がなくなったので)

年賀状の印刷や帰省の費用、姪っ子たちのお年玉、旦那君の忘年会(6回)

さらに新年会があり、かなり厳しいスタートなんですが、なんとか

頑張ってみたいと思います。


今年は医療費がかかったので、来年は医療費控除の申請のため

今からレシートなどまとめておきたいところ。まあ、掃除が優先だから

来年かな。掃除もほとんど終わらないけれど、出来るところまで

やってみようと思います。今は、あーちゃんが寝てるので、静かに

しておりますが・・・。


あ~、家中きれいにしたいよ~・゜・(PД`q。)・゜・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

これまで1年間、家計簿をつけてきましたがやめてみようかと思ってます。

買い物したレシートを見て記帳してという作業を溜め込んでしまい、

一体いくら使っているのか、あといくらつかえるのかと言うことを

ちゃんと把握しておらず、また危機感もないためです。

ただ、おかげで家計のお金の流れはわかってきたと思うので、

これまでつけた家計簿を参考に予算を立てて、来年から節約を第一に

考えた家計管理をしたいと思ってます。

今考えてるのは、改めて袋わけ管理に挑戦してみようかなと。

ただ費目の管理など、クリアしなくちゃいけない課題もあるので

他に何かいい方法はないかな・・・と思っているのです。

目標は、楽に管理できてきちんとお金がためられること。

ちょっと考えて見ます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

久しぶりの更新になっちゃいました。


もう今年も残りわずかですが・・・・・

振り返ってみると、目標としていた節約がぜんっぜんできてない;;

浪費ばっかり。原因はわかってるんです。外食・宅配がおおいから。

どうしようもない奥さんです。


けど、去年に比べたら少しは家事をするようになったような気も

しているんです。自分に甘いです。

子供ができた割りに、最悪の状態は免れている。

これは、あーちゃんのおかげかも。

これからは、もう少し家事や節約の記事を書きたいな。

貯金、したいし。

年末のせいか、いろいろとやりたいことが多い。

そして、やり残したことも気になって・・・落ち着かないです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


